益永淳二 写真事務所 Blog

自然写真家 益永淳二の松本市を中心に日々の写真を紹介するグータラ日記



横川渓谷

114A1549s.jpg
@横川渓谷 長野県辰野町

夏の渓谷は涼しくて好きです。
この渓谷は日差しがそんなに当たらないこともあって
より一層涼しい世界が広がっていました。

カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
Tv(シャッター速度) 10
Av(絞り数値) 16
ISO感度 50
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM


渓谷

114A1613s.jpg
@横川渓谷 長野県辰野町

久しぶりに訪れた渓谷は以前と同じくきれいでした。

カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
Tv(シャッター速度) 2.5
Av(絞り数値) 16
ISO感度 100
レンズ EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM

大地の抱擁

2.jpg
@大分県由布市

しばらく実家に帰っていないと、
実家のほうの素敵な撮影地のことで頭がいっぱいになります。

由布川渓谷もいいし、
男池もいいし、
藤河内渓谷はヤマビルたくさんだからアレだけど、
おとなり熊本の菊池渓谷もいいなぁ・・・(´ー`)

今度かえるとしたらいつになるかな〜。

奈良井宿

1.jpg
@奈良井宿 長野県塩尻市

ナショナルの文字がいい味出しています。

奈良井宿は長野県で好きな場所農地のひとつです。
タイムスリップしたようなそんな感覚が味わえます。

さて、今日は車の半年点検です。
5年ほど前から乗っているフィットもそろそろ走行距離が10万キロを迎えます。
いまのところ目立っておおきなトラブルもなく元気に走ってくれています。
不満がないというのは素晴らしいことで、
最近ちょっとだけそのサイズ感が物足りなくなってきました。
もう少しだけ荷物が積める車だと嬉しいなと思う今日このごろです。

再入院

きれいな描写
やさしいボケ味
肩がこる重さ
が大好きなEF70-200mm F2.8L IS II USMが入院しました(´・ω・`)

確か3月頃に鏡筒のがたつきが気になって修理に出しましたが、
今回は距離目盛の部分にヒビが入ったための修理となります。
viewのコピー

ぶつけた記憶もないからいつ割れたんだろう???と不思議です。

実動作には問題はないので、
そのまま使っていても良いのですが、
防塵防滴に影響があるかもしれないので、
直しておこうかな。

修理から帰ってくるまでは、
EF70-200mm F4L IS USMで乗り切ります∩(*・∀・*)∩
開放値は1段ほど暗くなりますが、
軽くて写りもいいレンズなので好きなレンズの中の1本です。

春色?さがし

_14A1756s.jpg
@長野県安曇野市

春紅葉と新緑のキラキラ。

安曇野市にある満願寺というお寺の境内。
こちらには珍しい屋根付きの橋があったりします。
本当はツツジを目当てにいってみたのですが、
残念ながらツツジはちょっと外れでした。

弘法山のカモシカ

0003.jpg
0004.jpg
0002.jpg
0001.jpg
少し前の4月16日、弘法山に桜を見にいったところ
カモシカに出会いました。

普段こんなところにカモシカなんて出ないのに
カモシカも桜が気になってきたんでしょうか。
松本市でも結構人のあつまるところなので、
めずらしいですよね。

カタログ掲載のお話

GP2.jpg
GP1.jpg
ゴールドパック株式会社様のカタログ「信州安曇野直行便」で
写真を提供させていただきました。

※1枚目は私の写真ではありませんので悪しからず…(^_^;)

ロケ地は国営アルプスあづみの公園
まだ山には雪がのこる春の安曇野のイメージです。

弘法山古墳の桜

_14A2577s.jpg
@弘法山古墳 長野県松本市

そろそろ風で桜の花が舞い始めました。
長い期間咲いていた桜もそろそろ終わりを迎えようとしています。

この撮影地は、松本市の桜スポット弘法山古墳なのですが、
今日は二頭のカモシカとのすてきな出会いもありました。
カモシカに出会うなんて思っていもいなかったので、
100-400mmは家に置いてきちゃったんですよね(^_^;)
いつ何時なにに出会うかわからないから
普段から持ち歩くのは大事ですね。

_14A7274s.jpg
@高遠城址公園 長野県伊那市

長野では桜が咲いてからしばらく寒い日が続いております。
おかげか今年の桜はちょっとだけ寿命が長いような気がします。
でも、そんな桜もそろそろ風に舞って散る時期がやって来ました。

ぼちぼち標高の高いところの桜を探しにいこうかな。

